CDジャケットの長友さんの個展へ出陣!★

zyakeseninmerutoe個展こらぼ個展お母様個展鯨近個展兄きっと未来へジャケット表1401407065458
長友さんに描いていただいたライブのフライヤー
そして、~きっと未来へ~のCDジャケット
皆がそれを見る度に「素敵な絵…」そう言いながらうっとりする姿に?(笑)何度もであいながら、その度に長友さんや、愉快な仲間たち、そしてご尽力いただいた関係者の方々に深く深く感謝する…そんな日々が続いています。

そんな中、長友さんの世田谷美術館での個展に出陣して参りました。
今回、その空間になんとその二作品の原画とCD現物も飾られました!★

手芸の腕が見事な絵心のある友人とも参戦、そして別の日にも参戦。
下北沢でのみゅーすと生放送日に、ユニットの東京マンガの皆とも行って参りました。
皆、それぞれに真剣に語り合いながら夢中でみる、みる!

まず、入口を入ると長友さんのお母様のお写真が、
これ以上の優しさをみたことがないというくらいの笑顔で出迎えてくださいます。

長友さんのお母様も、兄と同年の去年に亡くされていて、
長友さんのお母様と私の兄が、何やら早速二人でやらかしているなと思って疑わないくらいの、不思議なことが次々と普通に起こりながら、この日を迎えました。

一面に広がる作品の数々、The長友ワールド
鮮やかなのに優しさに包まれるそんな空間が一面に広がります。
真っ先に、くじらに乗った兄貴発見!
ギターも持ってる!危ない危ない、涙の粒がこぼれそう・・・
初っ端から目をはらしてちゃしょうがない。

この絵のクジラの背中には、亡くなった方々が生き生きと幸せそうに乗り合わせています。
私の中ではみんな、もちろん亡くなってはいません。
なので亡くなるという言葉がどうもピンと来なくて・・・
20年も前に、立てなくなるくらい泣きじゃくったおばあちゃんの時でも、
泣きじゃくってはしまったけれど、いつでもずっと側にいてくれるし、
それに触れると涙はでるけれど、その度にぐっと近くなる。

コラボコーナーには、長友さんに描いていただいた私のCD原画と、CD紹介
今回展示までしていただいて・・・再びここでぐっと感極まる・・・
色々なことが鮮明に頭をよぎり、感情までもが呼び起こされました。

生徒さんたちによる思い思いの作品たちの中に、
恐れ多くも私のチンケな絵もナント飾られています。
かろうじてお友達が製作して下さった額に助けられておりました(汗

長友さんに出会い、そして長友さんの描かれた絵に出会い、
涙が出る感動と共に、優しさ思いやり、人と人との繋がり、全ての生き物との繋がり、
そしてそれはこの世とかあの世とか言われている、
そんなものさえ取っ払われた繋がり、絆を全身で感じた、
そんな空間、時間でした。
いつまでも居たいのに・・・と後ろ髪引かれながら、
世田谷美術館を後にしました。

兄の新盆、そして今月末には早めの一周忌、
まだまだやることが沢山でてんやわんやですが、
私の切れそうな電池の充電をさせて頂きました。
終わってしまった・・・そんな寂しさの中、次なる個展の情報が!

2015年3月11日〜15日、三鷹市芸術文化センター

「ともしびプロジェクトファイナル&長友心平作品展&絵画教室展」
次回は来年の3.11の日、今からスケジュール表に記しつけとこっ★